2019年 1月 10日、新年会。
ことし定年を迎える岡田義和課長のために、秘かにダンスの練習が行われ、「感謝とお祝い」の気持ち込めて披露されました。
「感謝の想い」をベースにした私たちの経営理念である
「たった一度の人生 縁により集った社員を 日本一幸せにする」
の一コマでした。
すべては「感謝」と「感動」から始まる
この時、岡田課長がお礼のスピーチで語った言葉が、営業クレドの一文に加えられ、私たちの仕事の目指す方向性をより明確にすることができました。
クレドNO.13(営業クレド)
目的は「お客様のために」、提案の普遍テーマは「麺は楽しい」、
そして行動のスタイルは「感動営業」、日々これらを実践しています。
感謝力
NO.1 私たちは、朝礼で仲間・お客様・商品への感謝の気持ちを共有し、仕事をスタートします。
NO.2 私たちは、お互いを信頼して「ありがとう」「ごめんなさい」の気持ちを素直に言える自分になります。
基本力
- NO.3 【挨拶で日本一】
- 私たちは、積極的に「相手の目を見て」「名前を呼んで」心からの言葉と笑顔で挨拶をし、周りの人々に「元気」を与えます。
- NO.4 【そうじで日本一】
- 私たちは、各部門役割を決めて、毎日清掃洗浄を徹底して行い、 施設・設備・器材をピカピカに保ちます。
- NO.5 【靴の揃え方で日本一】
- 私たちは、常に手を添えて全ての靴のかかとを一線に揃えます。
やりきる力
- NO.6 【プラス思考】
- 私たちは、出来ない理由は言いません。常に実現出来る方法を考え、すぐに行動を起こします。
- NO.7 【チャレンジ】
- 私たちは、課題の期限を厳守し、今日の仕事は今日やりきります。
- NO.8 【責任】
- 私たちは、勤務終了時は、必ず「今日の報告」で上司と振り返りを行い、明日のカイゼンに繋げます。
その他「リーダーシップ」「マネジメント」、そして「各部門クレド」をコンピテンシーモデルとして
毎日のセルフチェック、レビュー、また定期的なクレド研修会により実現度向上を目指しています。